組織・事業活動

ホーム > 組織・事業活動

経営に関する相談・指導

商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、地域を巡回して事業所へ訪問しアドバイスを行っています。
さらに法律や税金などの専門的な相談に対しては、必要に応じて専門家を派遣して、具体的・実践的な指導・助言により問題解決を図ります。もちろん相談については、秘密を厳守します。

融資相談

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。
事業資金にお悩みの方は、気軽に商工会にご相談ください。

販路開拓

商工会では、自社の商品・製品やサービスに関する販路開拓、販路拡大支援を図るため、奈良県商工会連合会や関係機関のサポートのもと、商談会・販売会などのマッチング機会を様々な形で準備しております。
また専門家による自社商品や製品への改良のためのアドバイスや新商品等についての指導を受けることにより、商品力アップを図ることも出来ます。

税務・記帳支援

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、懇切丁寧にアドバイスを行っています。

【商工会クラウド・MA1商工会エディション】
商工会会員事業者向けのインストール型のクラウド経理ソフトです。複式簿記の知識がなくても現金出納帳や伝票の入力ができ、決算書や申告書の作成が簡単にできます。わからないことがあっても、商工会による操作方法のサポートや記帳・経理等の支援が受けられます。

商工会クラウド・MA1リーフレット

・誰でも迷わずに簡単操作でスタート
・会計や簿記に詳しくなくても簡単
・商工会による記帳に関するサポートやアドバイスが受けられる
・操作面での困りごとは専属オペレーターが電話サポート

労務支援

商工会では、労働保険事務組合として事業主等の委託を受けて、労働保険料の申告納付やその他労働保険に関する各種の届出等の事務手続代行を行っています。
事業者にとって、次のメリットがあります。

・事務処理の負担が軽減されます。
・労働保険料の額にかかわらず保険料の納付を3回に分割できます。
・事業主や家族従事者も労災保険に特別加入できます(通常は加入できません)。

【委託できる事務】
労働保険事務組合が処理する労働保険事務の範囲はおおむね次のとおりです。

・概算保険料、確定保険料等の申告及び納付に関する事務
・保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届の提出等に関する事務
・労災保険の特別加入の申請等に関する事務
・雇用保険の被保険者に関する届出等の事務
・その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務

その他

奈良県商工会連合会公式ラインの登録による情報提供
・無料で作れるホームページ「グーペ」などサポートを行っています。

下市町イメージ
下市町イメージ